リスクマネジメントと保険制度

リスクと保険について

民間保険の種類

世の中には数多くの保険が存在しており、各民間保険会社もこぞって新しい保険商品を発売しています。

そんな民間企業による保険の種類を簡単にご紹介致します。

まず、多くの人が加入している生命保険。保険のベースとも言える保険であり、終身保険や定期保険、養老保険等種類も多岐に渡ります。

まずはこの保険をベースに、損害保険の加入者も多い事でしょう。

自賠責保険をベースに自動車等の物に対する保障や、賠償責任等に対する保障等万一に備える事が出来る保険です。

そして、病気に備えるのが医療保険。

近年は特定の病気等にかかった際にさらなる保障を受ける事が出来る様な特約も出て来ていますので、目的に合わせて保障を受ける事が出来る様に設定出来るのもこの保険の特徴です。

そして、近年の注目を集めているのが介護保険。

将来の要介護状態に向けて現在から保険を欠けておく事で経済的不安を軽減してくる様な保険です。

家族に迷惑をかけたくないという理由から現段階から加入している人が増えて来ました。

ここまででもいくつかの主な保険をご説明してきましたが、もちろんすべてに加入しなければいけないという理由は無く、自分の目的に合った保険を選択する事で将来の不安軽減につなげる事が出来ます。

コメントを受け付けておりません。